スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋本番。新米からの~あれこれ。

九月になんとなく秋の気配を感じてから、ことしは十月のはじめまで半袖でしたが、さすがに今週くらいからひんやりしてきましたね。

秋本番。

一般的に、秋といえば真っ先に思い浮かぶのは、食欲の秋、でしょうか。

栗、お芋、かぼちゃ、きのこ、秋刀魚、、

ご飯も新米がおいしい時期ですね。

わたしも、ことしは特別栽培米の新米を、熊本 阿蘇よりお取り寄せして炊いてますよ

ごはんと高菜漬けだけで他に何もいらないくらい、もちもち、お米の甘味があって、おいしいです。

価格はもちろん近所のスーパーで売っているお米より割高で、あとお米代金と別に送料もかかりますが、わざわざお取り寄せしてよかったなぁと、満足感と、あと日本人としての幸福感も味わえる美味しいお米です。

ついつい、SNSで画像も投稿しちゃうようなツヤツヤの炊き上がりでしたモン

で、、何が言いたいかといいますと。。

こういう種類の満足感と幸福感、そしてもちろん、日本人ならではの季節感も感じていただけるような、そんなお花屋をわたしは目指しています。

近所のスーパーでは手に入らなくて、ちょとお値段はるけど、むちゃくちゃ高くもないし、こんな綺麗な、おしゃれな、はたまたかわいらしい、すてきなお花!

うちはフラワーギフトの需要が多いので、こんなに喜んでもらえて、やっぱり贈ってよかったですとか、イメージ通りのお花で、すごく嬉しいとか、思っていたよりむちゃくちゃ豪華とか、お花の画像をお送りすると、嬉しいお声のメールをいただくことが多いです。

ご丁寧に送ってくださり、とても有り難く読ませていただき、こちらまで嬉しくなります。

送料もちょっとはかかっちゃうことがあるけれど。(北区・中央区は3,240円から送料無料です。)

食べたら無くなるモンとちがって、食べられない代わりにお花はすぐにはなくならないし。

ゆっくり、ご家族やお友達といっしょに、おしゃべりやお食事の席で鑑賞していただけたり。

お店に置いてもらって、お店のお客さんにも生花でのおもてなしができたり。

スタンド花なら、縁起の良い御祝花ということで、ちょっとずつ抜いて、お客さんにさっとお渡しするのも粋ですね。

「あ、おしゃれなお花!嬉しい!」にこにこ~ヽ(≧∀≦)ノ

てな感じに、お渡ししたお客さんにもGrindelのお花を喜んでいただいているシーンまで、妄想しながらおつくりしていますよ

なので、安いお花でエエからば~っっと、とにかく、ボリューム出して!

みたいな感じではありませんし、

基本、チープに見えることはいたしません。



これからも、ずっと、

むっっちゃ高いこともないけど、そこそこするよ。

せやけど、おしゃれやで~日保ちするしな!

といわれる、お花屋でありたい。



と、いうことで、ここで一句。。

新米は 水加減やで みずかげん(^-^)/

P1190032.jpg

P1190019.jpg

P1190027.jpg

P1190033 - コピー

P1180932.jpg


お花屋Grindelは今月で八周年を迎えます。

お客様にこころより感謝し、これからもみなさまに喜んでいただけるお花を、Grindelのお花でおつくりしてゆきます。

今後とも、どうぞよろしくまお願いいたします~


↓大阪市北区西天満のお花屋Grindelです。ブログランキングに参加しています。1日1ポチッ☆お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

暑さも緩んで九月

迷走台風は東北・北海道へ甚大な被害をもたらしましたね。

じゃがいも畑が流されてる動画を見て、ショックでした。

被害に遭われた地域の方々に、こころよりお見舞い申し上げます。

最近の自然災害の酷さから、備えの大切さを痛感します。

リュックは家にとりあえず用意しているんですけど、店にいてるときに何かあれば怖いです。。

西天満は古い建物が多いので、もし水害とか、地震とか、起こったらどうする?

というのはときどき話題に上ります。逃げるイメ トレだけはバッチリ。いっしょに逃げようw



P1180893.jpg
黄色いバラはカップ咲の「カタリナ」といいます。開くとすごくかわいい

大阪は、朝晩はさすがにクーラーいらないくらいに涼しくなりました。

ことしの猛暑日に耐えきった自分を褒めてあげましょうね~(´∀`*;)ゞ なんかご褒美いるかもよ、うん。

そよそよと吹く風が、秋の入口を感じさせる、爽やかさ

お花が欲しくなる季節がやってまいりましたよ。

秋らしいお花も続々と入荷いたします。


P1180890.jpg

P1180886.jpg
ひまわりさんも、夏じゅうおつかれさまでした~(*^-^*)ノ~~マタネー


↓大阪市北区西天満のお花屋Grindelです。ブログランキングに参加しています。1日1ポチッ☆お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏休み終わりました

P1180779.jpg

大阪市北区西天満のお花屋Grindelです。

10日から夏休みをいただいておりましたが、今日から切花の仕入れも開始し、営業しています。

とはいっても、今日なんかはまだまだ静かな老松通り。

世間は16日までお盆休みでしょうかね~

今週は、17日が花市場はお休みで、次の仕入れは19日の金曜日となります。

ご希望のお花がございましたら、お問い合わせくださいね。

さて、夏休みは東京の友人を訪ね、音楽ライブや鎌倉観光など、存分に羽を伸ばして参りましたよ

お花屋の仕事は、楽しいし、好きでやってるというのはもちろんですが、たまには仕事と全然ちがうことをして遊び、普段は行けない街に行き刺激を受けるのも大切なことですね。

おかげさまでリフレッシュできました

残暑に負けず、残りの八月も頑張って行きましょう


P1180623.jpg

P1180654.jpg

P1180637.jpg

P1180672.jpg

P1180636.jpg

P1180661.jpg

P1180766.jpg

↓大阪市北区西天満のお花屋Grindelです。ブログランキングに参加しています。1日1ポチッ☆お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



大阪グレートサンタランに参加してきました



昨年に引き続き、今年も大阪グレートサンタラン🎅参加してきました。

病気と闘う子どもたちに、クリスマスプレゼントを贈ろう🎁

というチャリティーイベント。

自らサンタ姿になり、大阪城公園を走ることで、気分も上がり⤴︎サンタ気分も増す、という相乗効果が😊

去年は若いコが多い気がしたけど、ことしは子どもからシニア世代までいろんな年代のサンタがいてたよぅに思いました🎅

ただサンタのカッコして走って写真を撮って盛り上がるだけじゃなくて、イベントの趣旨が年々浸透してるのかなーなんて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

ただ、、、ひとつ残念なこと、、ことしはくまモンが来てなかった。。

熊本の天草では世界サンタクロース会議も開催されているくらい、サンタクロースとゆかりの深い土地だし、くまモンは自前のモンタクロース衣装も持ってるし、何より大阪はくまモン人気も高いんだから、早くにスケジュールをおさえていただいて、また次回は呼んでもらいたいモンです❗️

もずやんとか、くしたん(最近どぅしてる?w)、らいよんチャンとかの共演も、もしかしたら大人の事情があるのかもしれないけど、子どもたちもたくさん参加しているのですから、そーゆーのを超えたところで、夢の実現してもらえたら、もっと楽しいだろぅなと思いました。


いゃ、そんな、、キャラさん大好きとかではないのですが、、勧められるがままに、サンタラン子さんとパチリw。


銀杏がきれいに色づいてきていました。
大阪城公園は広くて木が多くて癒されます。




おつくまさま~(o^^o)
ご当地屋台、美味しかった❤️


そうそう、イヴの夜にサンタクロースになりたい方は、花束のご用意もお忘れなく❗️

きっとお花屋グリンデルがお役に立てます😊


(おまけ)去年の大阪グレートサンタラン。くまモンと食い倒れ太郎君の、夢の共演❤️


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただくとポイ
ントが増えます。1ポチッとヨロシクお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

清水寺からのエクストリーム出勤をしてみた

生花を扱うモンとしては、春の桜からはじまり、自然を愛でる機会はなるべくつくっていきたい。

と常日頃から思っていて。

毎年行きたいと思うのだけれど、なかなか実行に移せないのが、「紅葉狩り」

紅葉スポットはこの時期混んでいるし、休みの日はちょこちょこ仕事していたりして、丸々一日を紅葉に費やすことができない。。

と、いうことで思いついたのが紅葉狩りからのエクストリーム出勤

行き先は北浜からおけいはんで一本で行ける、由緒正しい清水寺に決めて、紅葉情報をチェックしつつ、チャンスを伺っていましたよ

そろそろかな~まだ紅葉は完全じゃないけど、来週となるとばたばたしそうだし、、ということで、今朝まだ暗いうちから家を出て、行って参りました

P1150278.jpg
茶碗坂のぼってやっと着いた

P1150288.jpg
清水寺の開門は朝6時から。早朝はやっぱり空気が気持ちいいわ~

P1150292.jpg
清水の舞台からの眺め。やっぱり紅葉見頃には少し早かった。
でも、本堂をゆっくりと見られて、巨大な鈴を鳴らしてお参りしたり、観音様のお顔もよ~く拝見できました。

P1150307.jpg
黄色いお帽子は小学生の修学旅行?続々と子供登場で、そのあと高校生も。みんなけっこー早く来るんだね~

P1150328.jpg

P1150334.jpg

P1150332.jpg
遠目にみると、緑色から紅葉しかけているグラデーションも綺麗だな。
(o^o^)o ウンウン♪いい感じ
この時期、ライトアップされる秋の夜間特別拝観も来てみたいな。

P1150340.jpg
無事にGrindelオープンまでに帰ってきました。中央公会堂を見るとホッとする。やっぱり大阪ダイスキ

P1150338.jpg
ただいま~
朝の時間を有効に使えて、たまにはこういうエクストリーム出勤もいいな。今度はどこへいこうかな~

↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただくとポイ
ントが増えます。1ポチッとヨロシクお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。